よくある質問

あ☆らいぶ について

カウンセリングってどういうことをしてくれるのですか?

カウンセリングとは、カウンセラーという心の専門家がお話を聞きながら、
何が問題なのか、その問題の本質に相談者が気づいているのか、そして、
その問題に対して何をしてきて、何をしてこなかったのか。
などを総合的に判断して、問題の解決をご自身の力で行えるように援助することです。

そのために、一緒に計画を立てたり、実行のための課題を整理したりすることを手助けします。

「 あ☆らいぶ 」はどんなサイトですか?

あ☆らいぶでは、簡単・安心・高性能をモットーに独自開発した双方向ライブ映像通信システムを利用したカウンセリングサービスを提供しています。
今までのように、家を出られなくてカウンセリングが受けられなかった方も、自宅や好きなところから安心してカウンセリングを受けることが出来ます。

お仕事をされている方にも、子育てで通うことが出来ない方でも、オンラインですので、いつでもどこからでも受けられるので便利です。

会員登録について

新規登録して会員になるのは無料ですか?

会員になるのは無料です。

会員登録したのに登録完了のメールが届きません。

登録したメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
フリーメールなど種類によってはまれに登録メールが届かないことがございます。
できるだけその他のメールアドレスでご登録ください。
また、迷惑メールのフォルダに入っていないかもご確認ください。

会員情報の確認や変更をしたいが、どうすれば良いですか?

メインメニューの登録情報の確認より現在の登録情報をご確認ください。
登録後の会員情報はパスワードのみ変更可能です。
住所、氏名等の変更は運営にお問い合わせください。

会員専用のIDとパスワードを紛失してしまいましたどうすればいいですか?
紛失したわけではないですが、パスワードを変更したい

プロフィール確認ページからパスワードの再設定が可能です。

登録した会員情報は何に使われるのですか?

会員情報として登録していただいた情報は、本サービスの提供にかかわること、または、株式会社日本心理援助専門機構が運営する事業の案内などのみで使用します。
プライバシーポリシーに基づき、運営されますので、第三者にメールアドレスを開示したり、当サイトと無関係なダイレクトメールを送信することはございません。
*但し利用規約第4節に定める場合は除きます。

未成年ですが、利用するために親権者同意書の提出が必要とありますが、どうして郵送でなければいけないのですか?

ご自身の権利を守るため郵送を推奨しております。
あなたの大切な書類を、確実に弊社に提出していただくためです。
推奨サービス:引き受けの記録と追跡サービスが可能なサービスをご利用ください。
     ・特定記録郵便
     ・簡易書留
     ・レターパック
*弊社に書類が到着した後確認の上、予約などの手続きが開始できるようになります。
*ほかにも、メールにて添付して事前審査を受けることもできます。詳しくは、あ☆らいぶの使い方を参照してください。

料金の支払いについて

カウンセリング料はどうやって支払うのですか?

ご利用はすべて前払いになります。
カウンセリングをご予約いただくにはまず、コースを選択してご利用回数をお決めいただきますと、決済画面でPayPalか銀行振込かをお選びいただけます。
PayPalの場合はその場で決済ができます。銀行振込は運営者側が振込確認後ご予約できるようになります。

延長のチャージの支払はサイトのどこからできますか?

マイページなどの左メニュのチケット購入から行ってください。

予約について

予約をするにはどうしたらいいですか?またキャンセルの方法はどうすればでいいですか?

予約のスケジュールよりカウンセリングをご希望される日時を選択してご予約ください。
*ご予約をご希望する日付や専門分野、評価などからカウンセラーを検索することができますので、あなたに合ったカウンセラーをお選びください。
*ご予約は希望日の前日23:59までに予約手続きを完了してください。

キャンセルをするにはどうしたらいいですか?

マイページの該当予約日よりキャンセルする日程を選択してキャンセルしてください。
*次の日程が決まっている場合はそのままご希望の日程を選択してご予約ください。
日程が決まっていない方は、決まり次第、ご予約ください。

当日のキャンセルはできますか?

予約当日のキャンセル・変更は、予約開始時間の30分前まで可能です。
上記通り、スケジュールよりキャンセルを選択してください。

*30分を経過した場合は、キャンセルできませんが、やむを得ない事情の場合は直接本社総務部までご連絡ください。
*月極契約の場合は当該月に一度でもご利用された場合、返金の対象になりません。あらかじめご承知おきください。

予約枠がないカウンセラーに予約することはできますか?

申し訳ありませんが、予約枠のないところへは、予約することは出来ません。

各カウンセラーは予約可能な日程を事前に設定しております。
設定日以外はカウンセリングを受け付けておりませんので、予めご了承願います。

予約手続きの操作はいつでもできますか?

ご予約の受付操作は24時間行うことができます。
各日ご希望される前日23:59までご予約可能です。
予約操作は前日23:59までにご予約操作を完了してください。

*例えば8月2日7時に予約を入れたいと思ったら8月1日23時59分までに予約を入れてください。

*入金確認ができませんと予約ができませんので、銀行振り込みの方は前もってご入金ください。

*ただし、定期・不定期のシステムメンテナンス及び弊社が別途定める日程には、予約手続きの操作が出来ません。あらかじめご了承ください。

予約をしたけど、予約完了のメールが届きません。

予約完了メールが届かなくても、マイページ内の「予約一覧」に、該当の予約が表示されていれば、ご予約は確定しています。
誤って迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、
迷惑メールフォルダに入っていないかもご確認ください。
それでもメールが見当たらない場合は、会員登録に使っているメールアドレスが間違っているもしくは情報が古い可能性があります。
会員情報の変更をお願いします。

カウンセラーの見方について

カウンセラーの詳細はどうみるのですか?

評価は、任意になりますが、実際にカウンセリングを受けた後に評価の星を
つけてもらっています。カウンセラー選びの際の参考にしてください。

*任意での評価になりますので、相談件数の通算数とは一致しません。
*専門分野は、該当カウンセラーより専門を申告してもらい掲載しておりますので、
そちらも併せてご覧ください。

カウンセリングの実施について

カウンセリングはスマホやタブレットでもうけられますか?

パソコンでご利用ください。
カウンセリングは、他人に聞かれたくない情報のやり取りをする場ですので、
セキュリティーが非常に大切です。
その点を重視するために、現在はパソコンのみの対応になります。
今後、スマートフォンやタブレットなどでも使える技術の開発中です。

*ご利用前に、必要なパソコン環境をご確認の上、
当ホームページトップのメインメニューの音声映像のテストより、
音声や映像がご利用できるかご確認いただけます。
ご予約させる方は必ず事前にご確認して、動作確認を行ってください。

*パソコン環境につきましては、オンラインカウンセリングの使い方内をご参照ください。

カウンセリングはいつでも利用できますか?

原則的には、毎日朝5時~深夜27時(最終予約可能時間は、深夜26時開始)でご利用できます。ただし、カウンセラーごとに受付をしている時間は異なりますので、希望するカウンセラーのスケジュールをご確認ください。
ただし、定期・不定期のシステムメンテナンス及び弊社が別途定める日程においてはご利用ができなくなります。その場合、対象時間帯に事前にご予約いただいている方には、ご連絡をさせていただき、日程の変更のお願いをする場合がありますのでご了承願います。

いますぐカウンセリングを受けられますか?

当日の予約は受け付けておりません。

*当サイトを初めてご利用になる方は、まず新規登録してください。
 次に、コースを選択してください。
 決済後予約ができるようになります。
 スケジュールより希望日時を選択してご予約ください。

ご予約は希望日の前日26:59(午前3時)までに予約手続きを完了してください。
*詳細につきましては、オンラインカウンセリングのご利用の流れをご参照ください。

未成年だけど、カウンセリング受けられますか?

ご利用いただけます。未成年の方には、保護者の方の親権者同意書をいただいておりますので、書類を作成後、弊社に送付してください。
利用料のお支払いは前払いとなります。未成年者の方は、銀行振込のみとなります。
運営側が親権者同意書と入金の確認後ご予約ができるようになりますので、事前に書類の提出とご入金の手続きをお願いします。

カウンセリングの内容の秘密は守られますか?

カウンセラーには守秘義務を課しておりますので、安心してご利用ください。

ただし、以下の場合は除きます。

1.本人または第三者の生命が危険にさらされるおそれがあると判断した場合
2.法令などにより開示が求められた場合

予約当日はどうすればいいですか?

初回カウンセリングの前に必ず音声映像のテストをしていただき、動作確認を行ってください。
ブラウザGoogleChromeにてログイン後マイルームの該当予定日より入室ください。
入室は5分前より入室できますので、開始時間に開始できるようにご準備ください。
終了は、延長を希望されなかった場合、終了予定時刻より5分が経過しますとシステムによって自動的に終了されます。

カウンセリングを延長したいときはどうすればいいですか?

カウンセリング終了予定時間5分前に、延長のご希望をお伺いします。延長は30分のみとなります。ご利用は前払いになります。延長チャージのお手続きを事前に完了していませんとご利用できませんので、事前のチャージをお勧めしています。

カウンセリング中のトラブルについて

カウンセリング中通信が途切れたり、画質が悪くなることがあります。

ご利用者様側の通信回線の状況によっては、カメラの性能や回線状況が異なりますので、ご利用中に通信が中断したり、途切れる場合や画質が悪くなり一定ではないことがあります。
  ブラウザの「更新」ボタンを押して再通信を試みてください。
  その他、必要な通信環境や機材をご確認ください。

運営者側の回線トラブルやカウンセラー側の都合でカウンセリングが受けられなかったのですが、カウンセリング料はどうなるのでしょうか?

該当の予約はキャンセル扱いとなります。
カウンセリング料は返金させていただくのではなく、未使用分の回数として還付させていただきます。都合のよろしい日時に再設定をお願いします。

カウンセラーと予約時間になってもつながらない

以下をご確認ください。
  1.ブラウザがGoogle Chromeの利用になっているかご確認ください。
  2.パソコンを再起動してみてください。
  3.ブラウザの「更新」ボタンを押して再通信を試みてください。
  4.他にソフトウェアが立ち上げっていないか確認してみてください。
  以上をお試しになり、それでもつながらなく画像が映らない場合は、本社総務部までご連絡ください。

カウンセリングを終えたとき

カウンセリング後の評価とは何ですか?

実際にカウンセリングを受けた方に終了時評価を行っていただくシステムです。
星を5段階でつけていただけます。
任意ですので、評価はしなくても構いません。
コメントも書くことかできます。