問題解決のエキスパートはここが違う!!

私も、この二十年以上、カウンセリングの仕事をしているけど、

利用者のニーズに出来るだけ合わせた問題解決するとき、

素人と、エキスパートの決定的な

違いに注目してきたんです。

それは、

“とにかくシンプル”

ということ。

どういうことかというと、

問題解決のための

目標設定にしても、

そこまでにいたる、

ステップの設定の仕方にしても、

とにかく利用者や家族にもわかりやすい、

理解しやすいものに仕上げてくるということなんです。

よく、悩みを抱えやすい人は、

学習的にも頭が良いという傾向にあるといわれています。

だから、

問題のとらえ方も、

解決の仕方も、

かなり複雑にしか考えられていない場合もあるんですね。

私が会ってきた、

解決のエキスパートは、

どの方も、すごくシンプルで

なおかつ、誰がやっても同じ結果になるような、

再現性といいますが

それに関しても簡単に再現します。

問題をより複雑に考えると、

立ち向かって努力をしているように感じがちですが、

一歩立ち止まって、シンプルに考えてみてはどうでしょうか?